3年ぶりの機種変更から学んだこと

つい先日、3年ほど使ってた携帯を機種変更致しました。

 

とても快適!( *´艸`)

 

サイトセブンでデータ見るのにも一苦労だったので幸せな気持ちですw

 

 

スロットとは直接関係ないですが、機種変更をしたときのお話を少々・・・。

 

 

~~~~~

 

夜勤明けで眠い目をこすらせながらドコモショップへ。

 

あらかじめ予約をしていたのでスタートはスムーズ。

 

 

対応してくれたのが新卒(?)ぽい子と先輩社員、OJT的な感じですかね。

 

一生懸命頑張ってたので、おじさんしっかり話を聞いてあげようと思ったのですが、いかんせん夜勤明け。30時間ほど寝てません・・・という状態。

 

結構グイグイ営業かけてきて、そこそこ困惑。眠い。

 

おじさん優しいので一通り話を聞いてから丁寧にお断り。これを繰り返してました。眠い。

 

丁寧にお断り→断りに対しての切り返し→丁寧におk(ry

 

 

 

つかれる・・・(*´Д`)

 

 

新しい機種の受け取りまでに3時間半かかりました、いつもこんなにかかったっけ?といった具合。

 

~~~~~

 

話をするときに、相手の要望や隠れた思いを上手く引き出してあげると、より上手に商談が成立するんだなぁと思いまして。

 

 

今回の場合、僕が望む理想な展開は

 

・サクッと機種決める

・サクッと持ち帰る

1時間程度で済ませてパチンコ屋へ・・・( *´艸`)

 

 

これが叶ったなら「機種変更するならこの店だな!」と、なる可能性は高かったかもしれません。

 

見事にどれも叶わなかったので、まあまあ残念でした。

 

 

グダグダいろいろ書きましたが・・・

 

 

自分が持っている知識を最大限アウトプットすることが必ずしも成功に繋がるとは限らないんだなぁと。

 

 

相手の困りごとにいち早く気づき、その困りごとに対して的確にアプローチをすること。

 

すごくシンプル、エネルギーもさほど大きくは使わずに済む。

 

代わりに頭は使いますね、たっぷりと。

 

 

最近はおかげさまでちょこちょこ無料相談の依頼を受けてお話をさせていただく機会が増えました。

 

正直に言えば、相談者の方が何に困っているのかを整理できてないことが多いです。

 

ここは僕の力量不足の他にないです。ホントに申し訳ない。

 

僕の役目は

 

・何に困っているのか、頭の整理をお手伝いすること

・養分思考→負けない思考 に切り替えること

・期待値を積む感覚を知ってもらうこと

 

 

色々あるんですが、今は上記に重きを置いてみます。